今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【メルカリ】メルカリの入金はいつ??売上金額を振込申請しよう!

   f:id:mocchilog:20170629155021p:plain

 

先日、遅れながらもようやく「メルカリ」を始めました。とりあえず不要なものを売りましたが、結構すんなり売れます。

こういうサービスを使うのに当たっての不安点としては、お金のやり取りですよね。メルカリは、その点も心配ありません。

お金に関しては購入者と直接やりとりがありません。お金のやり取りは「メルカリ」の事務局を通して行うのです。

 

例えば…

購入した場合は、メルカリに購入金額を振り込みます。

何かものを売った場合、売買が成立し、商品の受け取り、評価が完了した後に売上金額を引き出すことができるようになります。

このシステムは安心して、商品の売買をできますね。ネットオークションも似たような感じのシステムもありましたが、それよりずっとシンプルです。

 

売上金申請方法

僕も売上金額が多少溜まりましたので、振込申請をして入金してもらいました。

 

①トップページから「メニュー」を開きます(左上の3本線です)

 「設定」を開きます

f:id:mocchilog:20170629153946p:plain

 

②真ん中あたりにある「売上・振込申請」を開きます

f:id:mocchilog:20170629154025p:plain

 

③現在の売上金が表示されています

 「振込申請して現金を受け取る」を開きます

f:id:mocchilog:20170629154254p:plain

 

④「振込先口座の指定」という画面になりますので、必要事項をすべて入力します

 ※2回目からは登録されていますので、入力は不要

f:id:mocchilog:20170629154335p:plain

 

 

いつ振込みされるの?

この売上を振込申請したからといって、すぐに振込みがされるわけではありません。スケジュールが決まっています。

まず振込み日は毎週金曜日

その前に振込みの申請をしなければなりません。そのスケジュールは具体的にはこんな感じです。

例えば、6/20~6/26に申請をしたとすると振込日は6/30

・最短(6/26に申請)→4日後

・最長(6/20に申請)→10日後

振込申請をするタイミングによって振込日がだいぶ変わってきますね。

 

また、振込日の何時に振り込まれるの?ということですが、振込先の金融機関によって変わってくるのでわからないということ。それはそうですよね。

 

ただし、エラーのチェックがきちんと行われるということで、夕方以降に振込み完了の連絡がくるということ。僕にもアプリ上でのお知らせとメールがと届きました。

当日中に振り込まれない場合は、銀行口座等が間違っている可能性があるので、問い合わせが必要とのこと。入力の際、間違えないように慎重にした方がいいですね。

 

その他の注意

いくらから振込みの申請ができるのか?

最低211円必要とのこと。なぜ211円なの?と思ったところ、こういった決まりがあるからですね。

・申請金額が1万円未満の場合は、振込み手数料が210円かかる

 

ということは211円で申請した場合、1円が振り込まれるということで211円未満だと手数料の方が大きくなってしまうので振込み不可ということですね。なお、1万円以上の場合は振込み手数料は無料とのこと。

この売上金には、1年の振込み申請期限があるとのこと。これを過ぎると売上金を受け取ることも、商品購入で使うこともできなくなってしまいます。気をつけたいですね。

 

☆☆☆☆☆

「メルカリ」いろいろなものが売れてイイですよ。しかも手続きもネットオークションに比べて簡単。

お金のやり取りもメルカリの事務局をはさんでやるので安心です。しばらくは不要なものを売り続けていきたいと思います。

 

 

メルカリ公式ガイドBOOK

メルカリ公式ガイドBOOK

 
月に30万円稼ぐためのメルカリ転売入門

月に30万円稼ぐためのメルカリ転売入門