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プロテインを飲むタイミングはこの3つがおススメ!とくにトレーニング直後は外せない!

プロテインは飲んだ方がいいというエントリーを先日書きました。

結論としては、筋トレをしている人は間違いなく飲んだ方がいいのですが、そのプロテインをいつ飲めばいいのでしょうか

 

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おススメのタイミングはこの3つです。

①トレーニング直後

なんといっても一番重要なタイミングはこのトレーニング直後ですね!このトレーニング直後は、「ゴールデンタイム」とも言われています。このトレーニング直後にたんぱく質を摂ることによって筋肉の発達に役立ちます。

 

トレーニングによって刺激され破壊された筋肉が、修復しようとして栄養、たんぱく質を取り込みやすくなっているのです。ですから、そのタイミングでプロテインを飲むのがベストということになります。

筋トレが終わったら、シャワーを浴びる前にプロテイン」です。

 

②就寝前

就寝前もおススメタイミングです。

昔から「寝る子は育つ」と言われるように、寝ることは身体の成長には欠かせません。この成長というのは、筋肉を成長させるのも同様です。

 

就寝中にホルモンが分泌され、筋肉の発達、回復がされるのです。

成長ホルモンはたんぱく質の吸収を促進させると言われています。そのため、成長ホルモンが活発になる就寝中に合わせてたんぱく質を摂っておくと、より効率的にたんぱく質を吸してくれるということです。

ということで、その寝る前にプロテインをのんでタンパク質を補給しておくことが大事です。

 

③朝

朝もおススメです。朝からプロテイン?と思う人もいるかもしれませんが朝もおススメです。

なぜなら、朝は、身体の中から水分や栄養がなくなっている状態です。何時間も寝てその間特に何も栄養も摂っていないですから。

 

ということは、朝でなくても空腹時や何も食べてない時間が長い時なんかがオススメということです。

筋肉をつくるたんぱく質も同様です。寝ている間に成長ホルモンによってたんぱく質が吸収され筋肉が修復されいていますから。

たんぱく質がなくなってしまっている朝に、プロテインを飲んでたんぱく質を補給してあげる必要がありますね。

 

僕は朝ごはんを食べるのが苦手です。決して、朝起きるのが遅いとか苦手とかそういうわけではないのですが、朝はあまり食べる気持ちになれずいつもバナナとヨーグルトくらいです。

ということで、間違いなくたんぱく質は足りていませんからトレーニングをした次の日の朝には必ず飲んでいますね。

 

 

☆☆☆☆☆

ということで、プロテインを飲むタイミングについて書きました。

筋トレを行うのであればせっかくであれば、効率的に効果を出したいもの。そのための一つの道具としてプロテインも活用すべき。さらにそのプロテインも効率的に使いたいですよね。

 

実際に、僕が普段感じることとしては、プロテインを飲んだ時と飲まないときでは筋肉痛の残り方に違いがでます。

プロテインを飲まないとき(特にトレーニング直後)は、翌日の筋肉痛がひどいです。これはプロテインが一定の効果を与えているということだと思いますね。

最近はいろんな味があって、しかもその味もおいしくなっていて飲みやすいですよ。

 

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