今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

スマホの「Kindleアプリ」で本の向きが変わらなくなってしまった時の対処法

先日、iPhoneのKindleアプリで本を読んでいたら画面が横になったまま、元に戻らなくなってしまいました

その時は、マンガを読んでいたのでスマホの画面で横のままですと読みにくくて仕方がありません。iPhone7Plusとはいえ、さすがに小さすぎます。

こんな感じです。

f:id:mocchilog:20170726115659p:plain

インベスターZ(18)』より

 

マンガだけなってしまったのかと思って、活字の本にしてみましたがこちらも同じです。

f:id:mocchilog:20170726115816p:plain

クリスマスのフロスト (創元推理文庫)』より

 

 

これは何かKindleアプリの設定があるに違いないと思って、設定の中を探しまくりましたがどこにも見当たりません…。

もちろんiPhone自体の画面の自動回転の設定はOFFになっていて、自動回転しないようになっています。

どうしたらいいんだ!と思って画面をいじっていたところ、出てきましたこんなマークが!!

f:id:mocchilog:20170726120307j:plain

あ!これだ!!と思って、タップしてみたところ鍵が鍵が開いたようなマークになりました。

f:id:mocchilog:20170726120511j:plain

この状態で縦にしたところ、画面も通常通り縦に戻りました!

 

この右下のカギのマークいつ出てくるの?ということですが、これは普段は出ていません。画面に常にこのマークが出ていたら何となく気になりますしね。

これは何もない状態の時に(縦向きでも横向きでも)画面の右下の当辺りをタップすると出てきます。あまりそんなところをタップしないので、気づかない人も多いのではないでしょうか。

 

 

☆☆☆☆☆

この機能は、スマホの自動回転がオンの設定の時、そのスマホ自体の設定とは別にKindleのアプリだけは自動回転オンなのか、自動回転オフにして縦向き、横向きに固定できるということですね。

これAndroidスマホのKindleアプリで試してみましたが、同じでした。

確かに便利です。

ただ、これを知らなかった僕は少し直し方に苦労しましたのでメモ代わりに。

 

Kindle本当に便利ですから、使ったことない人はぜひ試してみてください。僕はKindleで読書をするようになってから、間違いなく読書量が増えていますよ。

関連記事:「電子書籍」での読書がオススメ!僕が感じる4つの大きなメリット! - 今が大事

 

電子書籍は、スマホでもアプリをとれば読むことができますが、専用端末があればさらに便利ですよ。

関連記事:電子書籍を読むのにタブレット、専用端末どちらがいいの? - 今が大事

 

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック