今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【クレジットカード】アメリカン・エキスプレスの利用可能額を調べる方法

アメリカン・エキスプレスのカードをキャンペーンを利用して手に入れました。

関連記事:【クレジットカード】「アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード」を申し込みました!!メリットを感じて申込に至りました - 今が大事

 

届いてからというもの結構利用しているのですが、その中でこのカードいくらまで使えるの?とふと思いました。

普通はカードが届いたときに封筒の中に利用限度額の書いた紙も一緒に入っていることが多いですが、アメリカン・エキスプレスの封筒を再度見てみましたが特にありません。

 

アメリカン・エキスプレスの「オンライン・サービス」で調べることができました。

ただ、これの注意点として一度に使える限度額という意味とのこと。

いくらまで使えるというのは、その時々の利用状況等によるらしく総額でいくらというようにアメリカン・エキスプレスのカードの場合は決まっていないようです。

ですから、あくまでの調べることができるのは一度に使える利用額ということです。

 

方法

①アメリカン・エキスプレス 「オンライン・サービス」にログイン

https://www.americanexpress.com/japan/

 

②トップページの「もっと見る」を選ぶ

f:id:mocchilog:20180221171531p:plain

②「カードご利用可能額の確認」を選ぶ

f:id:mocchilog:20180221171814p:plain

③下記の画面がでてきますので、ここに金額を入力して「確認する」を押すだけ

f:id:mocchilog:20180221164331p:plain

④そうすると結果が出てきます!

・可能な場合               

f:id:mocchilog:20180221164750p:plain

 

・不可能な場合

 f:id:mocchilog:20180221164850p:plain

 

といったように簡単に調べることができます。

 

何回でも調べることができるの?

このサービス何回も使うことができるのでしょうか。

このサービス、1日に2回までの利用となっているようですね。3回目にこんなポップアップがでてきて確認ができなくなります。

現在このサービスをご利用いただけません。不正利用防止のため、1日にご確認いただける回数に制限を設けております。24時間後にご利用いただけるようになりますので、恐れ入りますが後ほどお試しください。

不正利用のため、回数に制限を設けているとのこと。

まあ、24時間で2回できれば問題ないですね。

 

利用予定が高額な場合

利用予定がいつもよりも高額な場合はつかえないのでしょうか?

そうではなく、使えるパターンもあるようです。その場合、事前の承認が必要になるとのこと。

カードご利用限度額と事前承認 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

このページに書いてある電話番号に電話して承認をすればOKです。

何か高額な利用予定があるときも事前に承認を得ておけば安心です。

 

☆☆☆☆☆

アメリカン・エキスプレスは初めて使っています。

使えない店が多いイメージでしたが、そんなことはありません。今のところ断られたことは一度もありません。

ただ、利用可能額がわからないといきなり使えません!と言われても困りますから、こういった事前に可能額がわかるサービスはイイですね!