今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

「Surface Go」が欲しい!!その理由をまとめてみる!

f:id:mocchilog:20180716111408p:plain

               (Surface Go を購入 - Microsoft Store ja-JP より)

 

「Surface Go」、日本でも発売することが決定しましたね!!

日本のものはOfficeがセットになっているので高い!とか言われていますが、その辺の議論はいったんおいておいて僕がこの「Surface Go」を欲しいと感じている理由を書いてみたいと思います!

 

僕は以前、「Surface3」を使っていました。

その「Surface3」を使っていて、非常に満足度が高かったことがこの「Surface Go」を欲しいと思った最大の理由です。

「Surface3」を購入!!モバイルPCとしてはとても満足!! - 今が大事

 

その最大の理由に至るポイントを書いてみます。

まず、家でガシガシ使うというよりは、外に持ち出して使いたい!という前提の中での欲しい理由です。

 

欲しいポイントは3つ

 1.サイズ感もイイし、デザインもカッコイイ!

 2.通常のPCとして使うことができる

3.値段 

 

 

1.サイズ感もイイし、デザインもカッコイイ!

まずサイズ感について。

ディスプレイは10インチとなっています。「Surface Pro 5」は12.3インチですからコンパクトになっています。

 

以前、Surface Proも購入を考えたことがあったのですが、店頭で見たときに少し大きい気がしたのです。外に持ち出して使うのであれば、もう少し小さい方がいいなということです。 

 

重さも、本体が約522gでタイプカバーを装着した状態でも765gとかなり軽量です。

10.5インチのiPad Prp10.5インチと比較すると、SmartKeyboardを装着した状態で約713gですからほとんど同じくらいの重さです。

 

バックの中に入れることを考えると少しでも軽いほうがいいですが、キーボード付きで1キロを切っていれば問題なしです。

 

f:id:mocchilog:20180716111312p:plain

あと、デザインもカッコいいですよね?個人的にはすごくカッコいいデザインだと思うんですよね。

本体だけで見るとそうでもないのですが、タイプカバーを付けたときのデザインが好きです。比較対象として、iPad Proにスマートキーボードをつけたときよりは間違いなくカッコよいと思いますね。

ちなみに、本体だけであればiPadの方がカッコいいかも。

 

 

2.通常のPCとして使うことができる

この通常のPCとして使えるという点も大きなメリットですよね!

iPadにはなく、Surfaceシリーズにはある大きな違いです。

SurfaceのOSはWindowsですから、基本的にできることはPCと一緒です。このPCと一緒というのがいいのです。

 

いつも使っているように外でも使えますから。

iPadの場合はそうはいきません。

 

ただ、これはiPadとSurfaceどっちが優れているとか優れていないとかそういう問題ではないと思います。

この記事でも書いていますが、この2つはよく比較対象とされていますが、似て非なるものだと思うのですよね。そもそものコンセプトが違うというか…。

・iPadとSurfaceは全く違うもの…何をしたいのかで選ぶべき - 今が大事

 

3.値段

値段についてはいったん置いておこうと、冒頭に書きましたがしてるじゃないか!と思うかもしれませんが、ここではその日本でのSurface Goが海外と比較して高すぎるという議論ではありません。

 

値段をMicrosoftのHPで見てみると…(Surface Go を購入 - Microsoft Store ja-JP

・  64GB/4GB RAM→64,800円(税抜)

・128GB/8GB RAM→82,800円(税抜)

ですから、10万円を超えることもありません。

 

メインのPCがあって、サブ的に使うのであれば、64GB/4GB のモデルでも十分かと思いますので、65,000円でOfficeもついていて通常のPCと同様に使えるのであればリーズナブルではないのかな?と個人的には思いますね。

 

ただ、当然Officeをいらない人も多いと思うので、「Officeは別売」を出せばよかったのではないかな~ととも感じます。

 

 

☆☆☆☆☆

ということで、Surface Goが欲しくなってしまっているのでブログに書いてみました。

冒頭でも書きましたが、Surface3を使っていたときの満足度が非常に高かったのです。あの手軽にPCを持ち出している感がたまらなかったですし、タイプカバーのキーボードの打ち心地も最高でした!

 

ということで、PCの購入を考えている人はSurfaceシリーズも検討してみてはいかがでしょうか!

 

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

マイクロソフト Surface Go(4GB/64GB) シルバー MHN-00014

 

 

 

【関連記事】「Surface3」を購入!!モバイルPCとしてはとても満足!! - 今が大事