今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【Amazon】アマゾンジャパンがついにQR決済に参入!「Amazon pay」実店舗での支払いにAmazonのアカウントが使える

f:id:mocchilog:20180901214922j:plain

 

アマゾンジャパンがついにQRコード決済に参入しました。

Amazon Newsroom - Amazon Pay、実店舗でのスマートフォン決済への対応を開始

 

Amazonは、本日8月29日(水)より、実店舗でのAmazon Pay(http://pay.amazon.com/jp)スマートフォン決済を開始いたします。これにより、スマートフォンにダウンロードしたAmazonショッピングアプリに表示されるQRコードを使って、飲食店や美容院、衣料品店などの実店舗でお支払いいただけるようになります。これによりAmazonアカウントでご購入いただける商品やサービスの品揃えが拡大されることになります。

 

Amazon Payはどんなサービス?

Amazon Payは、Amazonのアカウントに登録したクレジットカード情報を使って、Amazon Payに対応している他のサイトで商品やサービスのお支払いができるサービスです。

 

Amazon以外のサイトでも、Amazonのアカウントを使って決済できるサービスということ。これはイイですよね。

Amazonのアカウントさえ持っていれば、他のECサイトで特にクレジットカード情報を入力しなくても買い物ができるということ。便利です。

クレジットカード情報とか住所とか入力するの本当に面倒ですから。

・Amazonでの買い物:Amazonアカウントで支払い

・Amazon以外での買い物:Amazonアカウントで支払い

 

このサービス自体は、以前から行われていました。

 

 

QRコード決済に対応

今回、発表となったものはQRコード決済。

QRコード決済に対応したことで、実店舗での支払いにAmazonのアカウントを使って支払いができるようになるということ。

 

スマホのAmazonのメニュー画面から「Amazon Pay」を選択するだけでQRコードが表示され、店舗はそれをタブレット端末からAmazon payを選択し、代金を入力し、カメラ画面でQRコードを読み取るだけで支払いが完了するとのこと。

 

f:id:mocchilog:20180901215514p:plain

 

いつものAmazonのアカウントをそのまま使えるというのがいいですよね。新しく、支払方法やアプリの登録などはいらないのはいいですよね。

 

☆☆☆☆☆

Amazonで買い物する人は多いはず。そうすると間違いなくAmazonのアカウントを持っているはずですから、簡単に買い物ができます。

 

QRコード決済本当に多くの方法が登場しています。今後、どのQRコード決済が残っていくのでしょうか。

 

 

キャッシュレス決済革命 (日経ムック)

キャッシュレス決済革命 (日経ムック)

 

 

・【関連記事】ゆうちょ銀行がQRコード決済を導入!!2019年2月より! - 今が大事