今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【電子マネー】財布を持っていなかった事を5日間気づかなかった話

タイトルのままなのですが、財布を持ち歩いてなかったことに全く気がつかず5日間を過ごしました

お金を全く使わなかったということではなく、スマホを使っての決済だけで事足りていたという事です。

財布を持たなくても、なんの問題なく生活ができました。

f:id:mocchilog:20190824112131j:plain

 

電子決済

普段から現金を使わないな~と思っていましたが、ここまで現金を使わなくなっていることには本当に驚きましたね。


僕が使っている電子決済

・QUICPay

・Suica

・メルペイ(ID)

・LINE Pay

この4つです。すべてスマホを使って決済できるサービスです。

一番上から利用頻度の高い順です。

 

5日間この4つの電子決済で済んでしまいました。

正確に言うと、この間LINE Payは使っていないので実質3つですね。 

 

使用シーン

簡単に一日の中のお金を使うシーンを思い出してみると…

・電車乗るとき→Suica

・駅で水を購入→Suica

・コンビニでコーヒーなど購入→メルペイ(ID)

 

・昼食→QUICPayかメルペイ

・タクシー→Suica

 

・電車乗るとき→Suica

・居酒屋→QUICPay

 
こんな感じです。

それほどお金を使うシーンは多くなかったですが、見事すべてスマホだけで決済が済んでいますね。

 

財布がないことに気がついたタイミング

これ、いつ気がついたかという事ですが…

居酒屋でQUICPayが使えたので、僕が全員分を一括で支払って他の人はそれぞれの分を現金で僕に渡してくれるという事になりました。

その時に、現金をもらって財布に入れようとした時にあれ?財布ない!って気がついたのです。

 
一瞬無くしたか!と思って焦ったのですが、よく思い出してみると家の机に置きっ放し…と思い出しました。

 

 

スマホがあれば現金はいらない?

5日間も現金なしどころか、リアルなクレジットカードを持たなくても生活できるって素晴らしいですよね!

スマホがあれば、財布を持たなくてもOK!

もともと小さい財布を使っていて、最低限のカード類、お金しかいれてなかったのですが、最近はその小さい財布でさえもほぼ使いません。

abrAsusの「小さい財布」が最高! - 今が大事

【財布】財布を新しく買い替えました!「abrAsusの小さい財布」 - 今が大事

 

 

 

僕が電子決済を使う理由

僕が電子決済を使う理由はポイントが貯まるからとかではなく単純に電子決済の方が精算時にラクだから

キャッシュレスが世の中的に推進されていますが、キャッシュレスの本当のメリットは「ラク」という事だと思います。

・現金をATMに下ろしに行かなくて良い

・会計もピッてやるだけ

・財布からお金(とくに小銭)を探す必要もない


これでついでにポイントも還元されたら、現金で払うメリットが考えられません。

 

僕が最近思うのは、家の鍵を始め鍵類がスマホで対応できるのが、普通になってきたら最高ですね!

 

 

 

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

 

 

 

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック