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【筋トレ】早朝に走ると気分がイイ~早朝ランニングのススメ

最近、筋トレというよりも体を動かせればなんでもいいのかな~と感じています。

というのも、そもそもそんなに筋肉が欲しいのか?という疑問が最近浮かんできました(^^;

 

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最近はまっているのは、朝ランニングをすること

毎日やっているわけではないですが、週に2回ほどやっています。大体3か月くらい前からやっています。

そこで、早朝ランニングのよいところなどをまとめてみたいと思います。

 

スケジュールなど

  • 5時30分:起床
  • 5時30分~6時15分:シャワーを浴び目を覚まし、「バナナと水分補給」か「プロテインを飲む」
  • 6時15分~7時00分:ランニング&軽い筋トレ
  • その後:シャワー浴びて、出社

 

以前、朝の筋トレがおススメとブログで書きましたが、基本的にはそれを同じようなスケジュールです。

【関連記事】【筋トレ】筋トレは早朝がおススメ!ー朝ジムに行く5つのメリット - 今が大事

 

早起き

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ポイントは毎朝5時半に起きるということ。

5時半に起きるというと結構驚かれることが多いですが、慣れてしまうとなんてことはありません。

以前の記事にも書きましたが、この5時半に起きるためには「自己管理」「夜ぐっすり眠れる」というメリットを受けることができることが最も大きいですね。早起きをすることで受けられるメリットです。

 

朝起きるためには、夜早く寝る必要があります。夜早く寝るためには、夜の予定を少なくしなければなりません。

そうすると最大の敵は「飲み会」。飲み会で2次会まで行ってしまったら間違いなく朝起きることができません。

 

ということで、そもそも行かなくてもよい飲み会には参加せず、飲み会に行ったとしても1次会で終わりにするようになりました。

飲酒量も少なめに。飲みすぎて睡眠不足になってしまってもいいことありませんから、朝早く起きるために2次会に参加しないというのは良いことです。

 

気分がいい

朝、走る最大のメリットはなんと言っても「気分がイイ」ということです。

今までは筋トレをメインでやっていたため、走るといってもジムでトレッドミルで軽ーく走る程度。

トレッドミルで走っていても景色が変わらないので全く面白くないのです。トレッドミルで長時間走っている人をよく見るのですが、本当にすごいなあと感じます。

 

その点、外を走ると景色も変わりますし、また走るコースを変えると違う景色も楽しめます。いろんなものを見ながら走るとあっという間に時間も経ちますよ。

 

また、朝は空気が澄んでいますから気持ちがイイです。空気が澄んでいる中、朝日を浴びながら走ることは本当に気分がイイです。

 

以前、夜走ることもチャレンジしましたが、夜だと1日終わって疲れていますし、また夜走ると当たり前ですが基本暗がりなので足元も見にくいので注意して走る必要があり、それだけで疲れてしまいました。

 

どれぐらい走るのか

大体4キロ~5キロくらいをゆっくり走ります。1キロ6分くらいのペースで。距離とペースについては、その日の体調でなんとなく決めています。

あとは近くに公園があるので最後の方で立ち寄り、そこで腕立て伏せと腹筋を50回×2セットずつ(計100回ずつ)やって終わりという感じです。

ただ、前日に上半身の筋トレをやった日は、腕立て伏せはやりません。

 

何か鍛えるとかレースにでるとかそういう意味合いでランニングはしてません。あくまでも運動して、汗かいて、気分がイイから

その観点からは、4~5キロ走って、少し腕立て伏せ、腹筋をするくらいですがちょうどよい運動量かな?と思います。

結構な量の汗をかくことができますし、普通に運動したな~というちょうど良い疲労感も感じることができます。

 

☆☆☆☆☆

朝のランニングは、本当に気分よく走ることができるのでオススメです。

朝、気分よくスタートできると1日中気分よく過ごせる気がします。爽快感が1日中続いている感じです。

 

もちろん筋トレも続けた方がいいと思っていますので、そのバランスをどうするのか悩み中です。

一つだけ言えるのは、筋トレするにもランニングするにも朝がイイということです。

「早起きして運動する」というのはとても気分のイイものですよ!!

 

今までのカラダを脱ぎ捨てろ![ライザップ]気になるBefor Afterはこちら

  

 

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