今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【筋トレ】スポーツジムで迷惑な行為5選

f:id:mocchilog:20181013001221j:plain

 

僕は定期的にジムに通っているのですが、ジムで迷惑だなと感じる行動を見かけることが多い。

ジムはいろんな人がきてトレーニングをする場所。周りの人に迷惑をかけてはいけないと思うのです。

ジムの使い方というのは自由ですが、みんなのジムということを忘れてはいけない。

ということで僕が考えるジムで迷惑な人、行為を書いてみようと思います。

 

 1.マシンを占有

迷惑な行為、第1位は間違いなくこれでしょう!マシンや場所を占有する人!!

本当に迷惑極まりありません。

 

マシンや器具や場所は限られています。その中で占有してしまう人は間違いなく迷惑。

その占有しているほとんどの人は、筋トレをしている時間よりも休憩している時間の方が間違いなく多いのです。

 

例えば、ベンチプレス。1セットやって5分くらい休憩…。これで5セットくらいやられると30分はベンチプレスの器具を独占するということになります。

 

このマシンの占有には大きく3つのパターンがある。「器具を占有したまま人と会話、話をし続ける人」と「スマホをいじり続ける人」、「休憩のたびの鏡で自分をチェックしている人」。

 

トレーニングはセットごとの休憩時間が長すぎると、効果は低下するのでもったいないですよね。

 

①器具を占有したまま人と会話し続ける人

セットごとの休憩の1~2分くらいの間の話であれば全く問題ありませんが、話をしている人は基本ながーいです。

 

②器具でスマホをいじり続ける人

このセットの休憩中にスマホをいじる人も多い。これもセットごとの休憩1~2分であれば全然問題ない。が、長いと迷惑だなと感じる。

 

1~2分の間に見ることは全く否定しない。

僕もスマホをいじるが、1分経ったらアラームが鳴る用に設定している。これで休憩のし過ぎを抑えている。

トレーニングアプリもあるので、スマホも上手に使えばプラスの要素になりますね。

 

③休憩のたびに鏡で自分を見ている人

トレーニングでパンプアップした姿を確認したいのはわかる気もするが、ずっと見ているのはどうかと…。

 

2.片づけない人

使ったダンベル、バーベル等を片付けない人がいます。

例えば、スクワット等をやった後にバーにバーベルをつけっぱなしにして次のトレーニングに移ってしまう人。

やはり使ったものは片付けなければなりません。当たり前のことです。

 

片づけをしてくれないともう一つ厄介なことがあります。それはバーにバーベルがついていたりすると、あれ?これまだ誰か使っているのかな?と思い、使っていいのか駄目なのか判断しにくく迷ってしまいます。

 

使ったら片付ける。小学生でもできることですから、きちんとやってほしいと思いますね。

 

3.マシンを拭かない人

マシーン等を使ったら汗などを拭きとることはジムでは当たり前のことだと思っています。そのために、スポーツジム側もマシーン毎にマシーンを拭く用のタオルを用意している。

 

潔癖症とかではないが、自分でつけてしまった汗くらいは拭いてほしいな~と。

たぶん自分で思っているより多くの汗をかいている。

 

また、マシンを拭いてくれるとその作業を見ると「あ、そのマシーンを使い終えたのね」と周りも理解できるのでいいですね!

 

4.大きな音を出す人

大きな音を出して、マシンを使う人も多いですよね。

マシーンを下げたり、バーベルを置いたりする時に、ガシャーン!ガシャーーン!!と。ものすごい音を出してる人いませんか?

人は大きい音というのは基本的にはイヤなもの。僕もすごーくいやなんですよね。

 

あの大きな音を出す人っていうのは、自己満足だと思うんですよ。

筋トレはおろすときにゆっくりの方が間違いなく効きますから。あの勢いで下すというとは下すときほとんどちから入っていないですから、効き目も半減、周りにも迷惑という二重のマイナス効果です。

大きな音を出している人の気持ちだけがやっている感じになっているだけですから、やめてほしいですね。

 

5.大きな声出す人

あと、「大きな声」を出す人。

声を出すとパワーもアップする。これはわかるので、少しくらいは声が出てしまうのはわかりますが、周りの人が驚くほどの声は出してはいけないと思うのです。

普通にデカい声だされると、ビックリするし、うるさいですよね。。

デカい声でなければ、全然問題ないのですが…。

 

 

☆☆☆☆☆

ジムで迷惑な人、行為5選をまとめてみましたが細かいことをあげるともっとたくさんあります。

スポーツジムは公共の場ですから、人に迷惑をかけてはいけません。

「みんなのジム」ということを忘れないようにしなければなりません。

 

自分自身も周りの人に迷惑をかけないように気をつけていきたいと思いますね。

 

ちなみに24時間営業や朝早くから営業しているジムに通っている人は、朝早くにジムに行くと空いていてよいですよ。

自分のやりたいメニューやり放題です!

【関連記事】【筋トレ】筋トレは早朝がおススメ!ー朝ジムに行く5つのメリット - 今が大事

 

 

パーソナルトレーナーをつけると、トレーニング中も管理してくれますし、食事などもアドバイスくれるので効果は出やすいですね!

今までのカラダを脱ぎ捨てろ![ライザップ]気になるBefor Afterはこちら