今が大事

読んだ本を中心に紹介。まずは1000冊。さらに気になったニュース、物、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【PC】SurfacePro7を購入!SurfaceProを選んだ3つの理由

PC欲しいけれどどれを買っていいかわからない、何を買おうかな~?と考えている人いませんか?

1か月前の僕は、どのパソコンを買おうかずっと考えていました。

購入前に使っていたのは「VAIO S11」。3年ちょっと使い、少し調子も悪くなってきていたので、新しいPCを購入したく考えていました。

同じVAIOシリーズでもよかったのですが、せっかくなので違うものも試してみたい…ということで悩みに悩んでいたのです。

 

結果として、購入したPCは「SurfacePro7」でした。

 

今回このSurfacePro7 を購入に至った経緯を書きたいと思います。

1か月前の僕のようにどのPCを購入しようか悩んでいる人や、SurfaceProシリーズが気になっている人に参考になればと思います。

 

僕が購入するときに、こだわった条件はこれ!

1.恰好いい

2.薄くて軽い

3.Windows PC

f:id:mocchilog:20200130135929p:plain

 

1.格好いい

この見た目の格好良さは、それほど重要ではないけれど、やっぱり重要だと思います(笑)

重要ということです。

 

なんでもそうですが、見た目が悪いよりはよい方がいいじゃないですか。

Macがなぜ人気あるのかって、もちろん使いやすさとか機能的なものもあると思うのですが、カッコイイからじゃないかと思うんですよね。

 

この格好いいという観点からみると、WindowsのPCってあまりないんですよね。

結構いろいろなものを探しましたが、結局以前使っていたVAIOシリーズ、Surface系しかないなという結論でした。

 

今回購入したSurfacePro7は格好良さの点では、文句なしで合格点です。

 

 

2.薄くて軽い

これ大事ですよね。

いつでも持ち運んで使うためにも、薄くて軽いのは正義だと思っています。

重いとそれだけで持ち運ぶのが億劫になってしまいますから。

 

ある程度のディスプレイの大きさがあって、軽くて薄いノートPC。

SurfacePro7はそれにピッタリでした!

 

SurfacePro7の大きさと重さ

・本体サイズ:292㎜×201㎜×8.5㎜

・本体の重さ:775g(Core-i3、Core-i5)、790g(Core-i7)

※キーボードは約310g

・画面の大きさ:12.3インチ

 

まず、軽さ。僕はCore-i5のシリーズですので775g、それにTypeCoverと言われるキーボードをつけて使うので+310g。

合計たったの1,085g。最近では、1キロ切るノートPCも珍しくありませんが約1キロであれば十分軽いです。

また薄さも、本体は1センチ未満。キーボードをつけ閉じた状態でも1センチちょっとと満足できる薄さです。

 

あとは画面の大きさ。これに関しては12.3インチ。

以前使っていた「VAIO S11」が11.6インチでしたから少し大きくなりました。

SurfacePro7は、軽くて、薄くて、ある程度の大きさの画面という僕の希望を十分に満たしてくれるノートPC

 

3.WindowsPC

WindowsPCがよかったのです。

以前、「VAIO S11」を購入した時もMacシリーズと悩みましたがWindowsにしました。

Macも使っていたことがあるので、Macの良さは十分にわかっているつもりですが、それでもWindowsに。

会社のPCもWindowsですから、使い方に慣れているという理由もありました。

 

Windowsについては、昔は使いにくい点が多かったですが最近はそんなことないと個人的には思います。

ということでWindowsの中で選ぶことに。

そのWindowsの中でもSurfaceシリーズはMicrosoft純正ですから信頼感が違います。

他のメーカーが作っているよりも、Microsoftが作っているのですからWindowsが動くには最適に作っている!はず!?ということを信じて選びました。

 

☆☆☆☆☆

SurfaceProはノートPCではなく、タブレットだ!

という意見もあるかと思います。

もちろん、SurfaceProがノートPCではなくタブレットに近い(近いというかタブレットとして使うことができる)というのももちろんわかっているが、純正のキーボードであるTypeCoverをつけてしまえば間違いなく普通のノートPCだと。

 

キーボードを付けてノートPCのように使う中でも、

ずっと前にSurface3を使っていたこともあり、今回久々のSurfaceシリーズです。

まだ購入して使い始めたばかりですが、すでに非常に満足しています。しばらく使ったらまた詳しく感想を書きたいと思います。